<< 13 Cabrinha TRONIC133 | メイン | これが滑走系トップライダーの真骨頂だ! ? >>

2012年10月16日

巷で話題のネックインスーツを着てみました

まだこの辺りの海では見かける事が少ないですが、湘南を中心に着実に使用者が増えているのがネックインタイプのフルスーツ。


理由はその運動性の高さと暖かさ。開口部にファスナーやマジックテープといった伸縮性を阻害するものがいっさいないためほとんどストレスフリー、さらにデッドエアーすることで水の浸入も最小限に抑えられるため保温性も非常に高いときたもんです。

いいことずくめのネックインですが、やっぱり気になるのは首から出入りするために脱ぎ着の問題ですね。

今回はそのスーツを着てみた感想です。

実際、着る時は開口部が狭いため今までのノンジップスーツより若干コツがいります。首の折り返しをうまく整えたりする手間がプラスされるくらいですが、たいして問題も無く着ることができました。

問題は脱ぐときですね。スーツのなかに十分エアーをためこまないと腕が抜きにくかったり、半分袖口を抜いた状態でないと袖が抜きにくかったりとコツと慣れは必要だと思いました。

しかし、首の部分に使用されているラバーは非常に伸縮性があるため、裂けたりとかのトラブルはほとんどないそうで、想像してるよりはデリケートではなさそうです。

個人的には今後、軽さと運動性を追求するアスリートサーファーにはマストなアイテムになって行くのは間違いないと思いました。
気の短い人や、めんどくさがりやな方はオーダーする前にきちんと申告してくださいね。


別売りのフードを被れば水の浸入ははぼシャットアウトできます。

投稿者 magicisland : 2012年10月16日 19:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.magicislandsurf.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1310

この商品に関するお問合せはこちらから

※購入される場合はメールアドレスを記入して下さい。

質問を入力してください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?